English Landのテキストを使う場合のレッスン構成について

English Land – “Ask Akiko” ForumCategory: [:ja]English Land 2nd Edition[:en]English Land 2nd Edition[:]English Landのテキストを使う場合のレッスン構成について
M.N. asked 2年 ago
これから子供英語クラスを開設するのですが、年長、小学生のレッスン45分の中で、English Landのテキストのみをじっくりやるか、フォニックスなどのその他の要素も入れるか悩んでいます。 English Landのテキストを使う場合のレッスン構成について、アドバイスをください。
FacebookTwitter
1 Answers
Akiko Seino Staff answered 1年 ago
まず、子ども英語クラスの開設おめでとうございます!楽しみですね! 新しいテキストの導入には慣れるまで時間がかかります。生徒たちが家でStudent BookのCDを聞いたりActivity Bookをやることが習慣になるまでは、レッスンの中でCDの聞き方、問題の解き方などを一緒にやってあげる必要があります。例えば、Listen& Match、Circle the Odd-One-Out. そういった指示に対し何をしたらいいのか、まず子ども達は習う必要があります。また、家での学習のモチベーションをアップさせ、ハードルを低くするために、丸々宿題にするのではなく一部をレッスンで一緒にやり残りは自分で家でやってみてね、という風にしてあげるといいです。ですので、最初はレッスン時間のほとんどをテキストに使うことになるかと思います。 いったん学習が定着して先生も生徒もペースがつかめてきたら、テキストにかける時間を調整してみてください。すでに生徒が知っている単語や文法を扱っている単元はかける時間を減らしたり、その逆の場合はじっくり時間をかけたりと、テキストをフレキシブルに使ってくださるといいと思います。私の教室では英検Jr.、英検そして発表会など各種試験やイベントもありますので、テキストを使わない日もあります。他の要素に関してですが、例えば「フォニックス」は別個に扱うものというよりは、普段のレッスンに取り込み、いいタイミングで触れていくのがいいと思います。 2nd editionでは、毎レッスンで幾つかのルールを教えていくというスタイルはとっていませんが、teachable moments(よくぞ聞いてくれた!よくぞ間違えてくれた!ここだ!という、何かを取り上げて教えるのに適した瞬間)を利用して、A says..? a/a/だから、これは何て読む?とか、How do you spell it? Well, it’s spelled…ear? ears! だね、という風に。子ども英語は、たくさんの音声、リズムが大事ですので導入期は歌もたくさんやりたいですし、身体を使った活動も行いたいですね。絵本も読んであげたいです。テキスト以外で先生が生徒たちに伝えたい!触れさせたい!と思うこと、信じることも同時に伝えていっていただけたらと思います! English Land 2nd editionが、先生のレッスンの一助となりスパイスとなりますよう、Best wishes!
FacebookTwitter