幼稚園児との図工について

K.T. asked 2 years ago
English Land レベル1。幼稚園児用であると聞きましたが、まだハサミ使うのに個人差が大きいのと、紙が薄いので破れてしまう可能性があります。何か工夫やアイデアあれば教えてほしいです。
FacebookTwitter
1 Answers
Akiko Seino Staff answered 2 years ago
私自身、教室を始めて間も無い頃、クラスの人数が少ない時はレッスン中に子どもたち分のはさみを用意して子どもたちに切らせていました。しかし!!時間も取られ、安全!で危なくない「切れない」ハサミを使っていたので(右利き、左利き用も用意しなければならず!)スムースではありませんでした。今では保護者の方の協力を得ています。事前に、Student Bookの後ろにあるページをカットアウトして透明のジッパー付きの小袋に入れて子ども達に持たせてもらっています。紙の薄さですが、厚紙や何か紙を裏にあてて補強してもらってもいいかもしれません。カットアウトしたカードやパーツにそれぞれ名前を書いてもらったり、目印をつけてもらうといいです。だいたい毎レッスン後、誰かの「目」や「胴体」!や動物のカードが落ちていますので!また、「いつのレッスンで使うのでいついつ持たせてください」、と保護者の方にお願いするよりは、年度の始めにすべてカットアウトしてもらい、すべての小袋をレッスンバッグの中に入れておいてもらうのがいいです。recycling(英語の学習もリサイクル!何度も使って覚えていきます)で、いつまたカードを使うときがあるかわかりませんので!また、レッスン中全員のカードを取り出して使うのではなく、今日は○○ちゃんのカードを使おう!などとして、ペアで片方の子どものをシェアしたり、切り抜いたものがごちゃごちゃにならなくする方法もあります。大きなフラッシュカードの時とはまた違って、マイカードを使うと子どもたちがよりよく話すようになりますので、先生のお教室でもうまくいきますように!
FacebookTwitter