ソフトスキル

現在または将来的に業務で英語を必要とし、英語力だけではなく、異文化理解を深め、より効果的なコミュニケーション能力を身に付けたい方向けのプログラムです。各企業様のニーズや受講者様の英語力のレベルによって、ご希望に沿った研修を提供致します。

ケーススタディーやロールプレイの演習は、各企業様のニーズに応じて場面設定(ミーティングやプレゼンテーションなど)を行い、教材をカスタマイズ致します。
研修時間や受講者数につきましても、ご希望に応じて対応いたします。

ソフトスキル研修一覧

研修名 研修概要

(研修に含むことが可能な要素とご理解ください)

Meeting & Teleconferencing Skills
(ミーティングと電話会議スキル)
  • 自分の意見を相手に分かりやすく発表する方法
  • 電話会議でのアドバイスやヒント
  • 会議中の割り込み方
  • ファシリテーションスキルの基本
  • 2部屋に分かれた電話会議ロールプレイ(実践形式)
  • 2日間研修(推奨受講者数:8名〜10名/クラス)
Assertiveness Communication
(アサーティブコミュニケーション)
  • アサーティブの目的と理解
  • どのような場面で有効か(なぜ必要か)
  • 受け身と攻撃的との違い
  • 2日間研修(推奨受講者数:8名〜10名/クラス)
Negotiation Skills
(交渉スキル)
  • 交渉スキルの基本から応用
  • Win-Win-Winになる過程と考え方
  • 戦略的に相手のニーズを掴む
  • 2日間研修(推奨受講者数:8名〜10名/クラス)
Logical Thinking & Presentation Skills
(ロジカル & プレゼンテーションスキル)
  • プレゼンテーション演習(デリバリースキル)
  • ロジカルな文章の組み立て方(ピラミッドロジック)
  • 5 Steps – 問題解決のためのロジカルな思考
  • 2日間研修(推奨受講者数:8名〜10名/クラス)
International Networking
(異文化理解と効果的なコミュニケーション)
  • 異文化理解(母国 & 外国)
  • カルチャーマップから分かるコミュニケーション術
  • グローバルで効果的なコミュニケーションとは
  • 意見衝突はなぜ起きるか
  • 2日間研修(推奨受講者数:8名〜10名/クラス)
Persuasive and Presentation Skills
(説得力のあるコミュニケーションスキル)
  • 説得力のある話し方とは
  • 2つのアプローチからの議論(ロジカルと演繹推論)
  • ピラミッドロジック
  • 2日間研修(推奨受講者数:8名〜10名/クラス)
Email Writing Skills
(Eメールライティングスキル)
  • 効果的にメールでコミュニケーションする方法
  • メール書き方の基礎から応用まで
  • 事前課題で講師からフィードバックや添削
  • 謝罪や依頼方法など場面別の演習をカスタマイズ
  • 2日間研修(推奨受講者数:8名〜10名/クラス)
Global Communication Skills
(グローバルコミュニケーションスキル)
  • 異文化理解・プレゼンテーションスキル・ミーティングスキル
  • 複数の講師体制で実際のビジネス会議のロールプレイ
  • 戦略的なコミュニケーションの考え方
  • 2日間研修(推奨受講者数:8名〜10名/クラス)

実施言語につきましてはお問い合わせください
その他の研修につきましても、実施が可能な場合がございますので、ご相談くださいませ。

詳しくは営業部法人営業課 pj.corporate@pearson.com までお問い合わせください。

FacebookTwitter